猫にメテオ

マンドラ鯖に生きるルガディン♀のFF14プレイブログ。たまにミスラも出てきます。

サンタさんは本当にいまぁす

侵攻2層シャキらないよー;;
と泣きながらお友達と話していたら
「クリスマスだしみんな出かけているのでは?」と言われました。

やめなよ、そんなこと言うのは


公式アート本買いました

FF14初の公式アート本

The Art of EORZEAを購入!

ロドストなんかでは少し前からサンプルページを公開したりして宣伝してましたね
私は吉田明彦画伯やゴリアードで有名な生江さんが大好きなので買ってみました(*´Д`*)

まだ一気にざっと目を通しただけですがこういうのって
クリエイティブに溢れてるよね!

内容は実装されたものからボツネタ、まだ見ぬキャラや土地など大変興味深いものとなっておりました

・わかったこと

・初期装備のイメージはミコッテ♀は「アイドル」、ヒューラン♀は「お嬢様」、ララ♂は「幼稚園児」(確かにその通りになっているw)
・メルウィブ提督は吉田明彦氏の落書きから生まれた
・みんな大好きアコライトは生江さんのデザイン
・グリダニアン・エリートも生江さんのデザイン(中でもファイタータイプは本人お気に入りとのこと)
・♀のコロセウム装備も生江さん!
・スプリングドレスや水着も生江さん!!
・もう生江さんがかなりの部分デザインしている。生江さんてすごい人だったんだ。
・生江さんは衣装だけじゃなくキャラクターデザインもしている?(衣装だけじゃなく髪型や顔立ちに関してもメモ書きが目立つ)
・イシュガルド教皇の服の刺繍がはんぱない
・イラスト段階ではノクトシリーズ(タンク用戦記装備)の頭は顔全体を覆うデスマスクタイプ(おそらくボツになって霧髭の仮面になった?)
・FF14の魔道書は本棚に入らない(形的な意味でw)
・未登場である帝国の皇帝ソル・ゾス・ガルヴァルのイラストが一枚だけある
・ゴールドソーサーのイラストもある

と、いったところでしょうか

細かいところも書き出したらもちろんキリがないのですが
甲冑師と彫金師で使ってるハンマーが、きちんと用途が違うモノであるとわかるほど細かくデザインされていたり
家具のリムサ風バスタブには実はタオルケットがかかっていたり
タイタンの人形(?)を頭に乗せたコボルトがいるなど
一年の間、毎日のように遊んでいるのに気付かない部分がいっぱい見つかりました
早速、明日からブログのネタに困った時はこの小ネタを拾っていこうと思います(*´Д`*)

おまけでついてきたエンタープライズ号ミニオン

エンタープライズ1

造形がかなり凝ってて面白いです
特にシド!
その場で止まってる間は端のほうに立ってるんですが
動き出すときちんと運転席まで歩いて舵を握るんですよね(;゜д゜)

エンタープライズ2

ただちょっとヒゲがおじいちゃんすぎるんじゃないかな('Д')?

もはや大河ドラマである

こにちゃ~
えふねこです!
ありがたい事があったのでご報告を!

マンドラクイーン1

ご近所のお友達からマンドラクイーンもらっちゃいました(*´Д`*)

自称王妃の政略結婚からの本物の愛…なにこれそんなサイドストーリーあるの…
ミニオンの設定にそんな大河ドラマ級のストーリー盛り込むなよ
気になるだろ(;゜д゜)


今までミニオンって一回呼び出したら満足しておしまいだったんですが
マンドラクイーンはうれしかったので出しっぱなし!
どこに行くのも一緒!

マンドラクイーン2

ピンクアイシャドウに長いまつ毛がかわいい
頭にもお花が咲いてますね!
FF11にいたマンドラゴラ亜種のリコポディウムですね。

一番かわいいのはいつもフラフラ歩いてる時に
チラッとこっち見るとこ(´∀`)

マンドラクイーン3

かの有名な(?)ミニオン同盟によりますと
ミニオンには猫型と犬型があるとの事です。
おそらく猫みたいに自分の周りを自由にウロウロするタイプと
犬みたいにピッタリ自分の後ろに引っ付いてるタイプかな?
マンドラクイーンは猫型なので私の周りをウロウロします。

マンドラクイーン5

戦記装備を交換しているときにも
勝手に机の上に乗ってきてこっちをチラチラ(*´Д`*)

拍手すると寄ってきてくるくる踊りだします。

マンドラクイーン4

ナスビのマンドラーズがいたので一緒にパチリ
いつか全部並べて写真とりたいなぁ

クイーン7

スイカと同じ大きさか…
まぁまぁデカい頭だネ!

それでは今日はこのへんで
ばいばいっ( ゜д゜)ノシ

ミニオンリストの小ネタ

最近某氏に教えてもらったのですが


ミニオンリストの右側の画像にマウスカーソルを乗せると
ミニオンのセリフがポップアップ表示されます


ミニオンセリフ


私はPS4ユーザーでして普段パッド操作しているので全く気づきませんでしたw
PS4であってもマウスモードにすればパッド操作でも見ることができますので、気になる方は是非どうぞ!

リストが追加された時だろうから、この前のパッチ2.3あたりからの仕様なのかな?パッチノートにも無かったよね?
こんな小ネタをはさんでくるってなかなか粋ですね
もちろんミニオンごとにセリフの内容も違っていまして、わざわざ全部確認してしまいました


皆さんのお気に入りのミニオンがどんなことをつぶやいているか、見てみるのも一興かと思います(*´Д`*)

一通り見た後に「もしや!」と思って試してみたのですが
マウントリストでもひとり言は聞くことができるようです。


わたしのお気に入りのでぶチョコボはなんてつぶやいているのかな・・・


マウントセリフ

これ以上は無いくらいのでぶ台詞だった・・・


今日はここまでよ!
ばいばいっ( ゜д゜)ノ

「B」

ども、えふねこです

暑いっすヽ(`Д´)ノ
でも家から出ないからお肌は真っ白(´・ω・`)


さぁ!そんな白い肌をさらに白くする不健康なオンラインゲームを今週も楽しんでいるわけですが!
行ってきました!そして取ってきました!

たまねぎミニオン

マメット・オニオン

たまねぎみにおん2


剣振り回してました。あまりに一瞬すぎてSSにはおさまらなかった(´Д⊂
このミニオンは週制限の外なので入手してもロット券は失われません。気軽にロットできますね
マーケットに流して一儲けできるかな?っと余計なことを思ったんですがエクレアなのでギルにはできない模様。

クリスタルタワーの元ネタってFF3なんですよね
昭和生まれなんですがFF3はさすがにやってないので、過去作のことは正直さっぱり知らずルーネスさんがだれかもわかんねっす('A`)
余談ですが、11も14もなかなかのやり込み具合なわたくしですがFF始めたのは9から。たぶん世代的には5あたりがドンピシャだと思います。友達の家でゲームのパッケージだけ見たことがありました。
大人になってからちょこちょこっとやったもんですからある程度のネタ(「おれは しょうきに もどった」とか)はわかるんですがね。さすがに3はやってない。
3もいつかはやりたいけど今更感がある!DSとかで出てるんだっけ?ほんとにいつかやるかもね

肝心の装備や強化アイテムはまだ取れてません(´・ω・`)
ヒーラー胴がほしいんですが、先週はダルくなって「色違いだしこれでいいわ」と無理やりキャスター胴取ってゴール。
先々週はヒーラー脚で妥協したし、今週こそはとらねばwwww

パッチ2.3の追加要素も一通り楽しみましたが、やっぱり一番面白いのはフロントライン
とにかく大人数なので戦闘はウルヴズにくらべてかなり大味。だからこそある種の「お祭り」みたいな雰囲気を楽しめますね。
対人対戦ですから「ギスギスするんじゃないか?」と敬遠してる方には言っておかなければなりませんが、ギスギスなんてことはありません。

私の友達の白ちゃんは最初こそ「PvPなんて・・・」と怖がっていたものの
今では「りゅーさんよわすぎwwっわたしでも倒せるwww」って言いながら毎晩カルテノーを走り回っています。人って変わるもんですね
行ったことない人はぜひ行ってみてください。オススメです。
私は普段よく遊んでいる学者が強いというのもあって、勝ち負けなどにこだわらず楽しめています。
おまけで戦記ももらえるしね!


あとひと月ほど前からなんですが、バハ侵攻一層を野良で練習するようになりまして・・・w
いままでずっと身内ばっかりでやってたんですが最近ウチのLSの方々はフロントラインに夢中のよう
フロントライン組はみんな不滅隊なので私だけのけ者に(´∀`)
一人でPvPばっかり回すのも飽きてきたんでバハへ~という流れです。
進行ぐあいはまだまだ!一層で足止めくらってます;;
要練習ですな!


とある募集にのった時にみかけたお方

「B」


なんかすごい主張してくる「B」

この時はやけにルガディンが多くて(私含めて4人だったはず)もうずっとはぁはぁしてました。
ハゲルガもかっこいいね!
このときのひとがあまりにかっこよかったのでロドストでちょっと調べてみたんですが(日記かいてればイケメンルガ達を一網打尽にしたうえで、大量に画像を入手するチャンス)
なんとマンドラ鯖のとあるブロガーさんでした(;゜д゜)


ブログではララフェルだったんだけど、私がここでこの人のブログにリンクはったりなんかしたとして
向こうの人が「幻想薬つかってルガになりました」なんてびっくりさせる記事書こうと思ってたのに!とか思われて私からネタバレしたごめんなさいとなるところまで予想できたので
どこのブロガーさんかは内緒にしておこうと思います。

今夜はクリタワ→フロント→クリタワ→フロントのパターンでがんばるぞっ
それでは今日はこのへんでっ
ばいばいっ( ゜д゜)ノシ