猫にメテオ

マンドラ鯖に生きるルガディン♀のFF14プレイブログ。たまにミスラも出てきます。

ルガ♀の横空いてますよ?

 12万ギルもしたけど買っちゃいました(*´Д`*)

ボムバルーンルガ♀ 

ジャラジャラに吉田要素あり?
そして必ずいるよね・・・記念の写真なのに目つぶるヤツ・・・
リラックスした感じ、というか若干態度でかい座り方。


ルガ♀の横空いてますよ



なんかムッチムチだな
いいぞ。わかってるな開発は。もっとやれ。


公式ブログではボムマウントに乗ったミコッテやララフェルのスクリーンショットは公開されてましたが
ルガ♀のはなかったんですよ
なのでぜひ自分の目で見て確認したいな、と。

実装からきちんと毎日やってるような人からは3日ほど遅れてたので
ボムのマウントとすれ違うたび「ルガ♀じゃありませんように」と祈りながら3日すごしてましたw
その甲斐あってかルガディンに遭遇する事無く、ワクワクは維持したままボムに乗れました(*´Д`*)
座ってるのもいいけど、仁王立ちもみてみたかったな
あともうちょっと高度があっても良かった・・・


金属質で無骨な造りはルガディンにマッチ!
さっそくクロスホットバーに登録して走り回ってます


この前のニコニコ超会議?で吉田が言うには二人乗りのマウントも企画中だとか。
既存のマウントに二人で乗れるようになるのかどうかは知らないけれど、このボムバルーンは左寄りに座ってるのでもう一人座れそうですね


ブランコ座るところルガ♀



ブランコになってるところは金属製の板が当ててあるだけ?
ケツは痛そうです・・・('Д')



ボムバルーンルガ♀2


またひとつ冒険が楽しくなりましたネ(*´Д`*)

んじゃこれのってサハギンクエ行ってくるわ!
ばいばいっ( ゜д゜)ノシ



ココになりたい。

 リムサ歩いてたらものっすごい挑発的な人がいたので隣に座ってみました。



リムサで水着 


私以外にもいたんだ・・・仮面を愛用するひとが・・・
あ、これミラプリじゃないですよ?
ガチ着です(*´Д`*)


リムサで水着2 


もうすぐ夏ですね(春始まったばっかりだけど・・・)

水着のパターン増えるのかなぁ・・・
きっと14の開発ならやってくれるはず!!



ココね!



もう光の戦士なんてやめてココになりたい。


この健全なブログでは伏字にせざるを得ない

深いことは気にしてはならない
いいか?深いことは、気にしてはならない


気になる画像2


紳士的センス・・・子猫ちゃん・・・金属兜・・・?


気になる画像1

敏感な子猫・・・

あんなことやこんなこと・・・!?


いやいや!!
スチールアウルってこれだよ!?
これ何かと便利なの!?


コレだぞ? 



いや、よく見ると露骨にいやらしいわ・・・

いやらしすぎてこの健全なブログではア〇ルと伏字にせざるを得ない・・・

ただでさえ敏感な子猫ちゃんなのに

さらに敏感なところにこんなもの使われたりしたら・・・!?


参考画像を張ろうと思ってググったけどいいの出てきませんでした('A`)

ルガ♀でよければ画像用意できるけどいるかな?
いらないよね?私もいらないと思う
いらないと結論が出たところで終わります。


今回は鍛冶リーヴでしたが革リーヴのパターンも前にネタにしてました('Д')
前の記事はコチラで。

んでわっ
ばいばいっ( ゜д゜)ノシ


2.25パッチノ-トきてるぞ!!

リンクはコチラ・・・て公式サイトもメンテしててアクセスできないwwwwwwwww

リンクはれないんごwwwww


まぁ公式のほうのメンテ終わってからゆっくりみといて!

一応見た感想としてはPVPの新装備がメインだった
学者はエルクテールシリーズとのことでぼやけたSSが貼ってあったけど
シカのしっぽってことだよね・・・ちょっとしょぼくね・・?

戦士はクマで竜さんがヘビで・・・うーんっとね・・うーんと・・・あとはわすれた!


詳しく書こうと思ったけど見れないんじゃ仕方無ェ


ルガ♀の画像貼っとくわ!

まぁメンテ明けるまで暇でしょ・・・?暇だよね・・・?
つまんないと思うけど見て行って下さいよ
ルガ♀はエオルゼアで一番かわいいよ?


ららふぇると座るルガ♀ 


ご近所さんを膝の上にのっけてぱしゃり!
二人で座るとこうなっちゃうんですね
いやあもういろんなとこすりすりしてやりました。
あと、家具はやっぱり御用邸シリーズに限りますね。シックなかんじがたいへんよろしい。

ロックなルガ♀ 


赤いサングラスにビキニトップ。ドラゴンのタトゥーがかっこよかった。
いやぁそれにしてもべりーらーじ・・・


ロックなルガ♀2



別の日に撮ったSSだけどこれおんなじ人だよね!!?
パンツは初期種族装備かなぁ・・・ジーパンっぽかった。
靴はアニマル柄でなかなかいいセンス。
そのうち真似しよう(*´Д`*)
でもこれモンクだから似合うきがするなぁ・・・


なんかいいたげなエレ♀ 


ルガ♀ばっかりもなんだからたまには別の種族も・・・
グリダニアの音楽堂前にいたNPC。
なんとなく濃い顏のエルヴァーン。肌の色がきれいだったので撮影。
ちょっと黒かったり茶色かったりするのが結構好みです。
自キャラもそうすればよかったな・・・(わたしは灰色)


網タイツ 



ついにここまできたか(゜д゜)

ルガ♀にも着せたいなぁ
上もこれにあわせた網のデザインの服が欲しいです。


メンテ明けまでのお暇はつぶせましたか?
きょうはこの辺でっ
ばいばいっ( ゜д゜)ノ


楽勝でした

アートマやっと揃いました!



揃えました 


楽勝でした(震え声
FATE参加回数500回超。そのうち中央ラノシアは約170回

わたしは確率に泣かされたほうですが通常であるならばだいたい1~2時間に一個といったところだと思います

しかしまぁアートマ以外に大した意味もないこと延々繰り返しさせられるのはちょっと考えて欲しいですね。
2.25で少し変わるかもしれませんし私は何でもかんでも緩和というのには反対ですが、さすがにこれは緩和が欲しいところです

だってほかのジョブでも遊びたいじゃないですか!!


まぁなにはともあれ面倒なのは一区切りなので休憩しつつ裁縫でメガネ取得を狙います!
コボルトの友好度ももうすぐカンストだしさらに時間の空きができる!
金策にも時間さけるようになっていくので個人用ハウジング資金もがんばろう



おまけ


ブン投げそうなルガ♀ 


せっかくのアートマをブン投げそうなルガ♀(*´Д`*)

んじゃきょうはこのへんで!
ばいばぃっ( ゜д゜)ノシ


PS4版のホットバー配置

くどくなりそうな記事だぜ(´∀`)


少しお休みしていたうちのLSメンバー。
PS3ユーザーだったのですが、先日PS4に乗り換えて復帰。

やはりUI配置で四苦八苦しているようでして(私も結構悩みました!)
ホットバー配置などのキーワードでこの僻地ブログに検索していらっしゃる方もいることですし
ちとそのあたりの事にも触れておきます。(さっそくくどい前置き)






PS4版FF14のUI配置なんですが、私の場合は下記の通り

ホットバー配置色分け 


赤:パーティーリスト
デフォルトの位置です。人によっては右下に持ってくるパターンもありますね。右下のほうがかつてプレイしていたFF11に近いのですが、ここで慣れちゃったので・・・


黄色:ターゲット情報・フォーカスターゲット・バフデバフ情報
バフデバフは下の青スペースでもよかったんですが、そこだとデバフがみえにくいんですよね・・・('A`)
あとFF11のバフ表示の位置でもあったので体が慣れているのか自然と目が行きます。
フォーカスはほんと悩むんですが敵の写る位置に近いほうがいいかとおもい黄色スペースに!
黄色の右下でっぱってるところがソレのスペースでございます。



白:基本情報・マップ・ジャーナル
ID入るとジャーナルがでかくなるんで右下水色のスペースとかぶります。
まぁ所持金とか見えなくてもいいよね?人によってはこの辺りは赤のスペースにもっていくパターンもあります。





※5/16追記
ジャーナルが邪魔で画面が見えにくい、でも消したくないという方は/hudを使った配置をお勧めします
詳しくはこちらの後日の日記で。




青:クロスホットバー・HPMPバー
そういえばまた学者のマクロいじったから記事書き直さないとなぁ・・・
あと塗り忘れたけどこのちょっと上にキャストバーがあります。自キャラと被るようにおいてあります。おそらくデフォルト位置です。


水色:所持金・所持品・経験値バー・敵視リスト・通知
敵視リストも置く位置悩みますね。なるべく普段の視線の近い位置に置いてます。まぁそれほど見つめるものでもないので適当でいいかな?
PTリストのヘイトバーのほうが圧倒的に重要度高いですね。ひーらーとしては。


緑:ホットバー
まず二つあるうちの左側の縦のラインですが、これは縦ホットバー7・8・9を一列に並べています。空きマス(?)は非表示設定にしてあります。ここはジョブごとに切り替わる共有じゃないパレットです。
よくあるテンキー風の配置ですね。
使っているのは下部4つのボタンのみ。私はコントローラーで遊んでるのでここはほぼ押すことは無いです。
99%リキャスト確認用です。たまに都合で使いますが基本的には見るだけです。

ちょっと荒くなりますが拡大画像を。
配置画面だとこんな感じです。


ホットバー配置スケルトン 


キーバインドはテンキーです。
ホットバー7の9・10・11・12にテンキーの7・4・1・0を
ホットバー8の9・10・11・12にテンキーの8・5・2を・・・という風に割り当てています。
スペースとしてはこの右側にもう一つ分作れるんですが現状は事足りていますのでこれでいいかと思っています。
その時はshiftキー+テンキーを当てようかな(*´Д`*)
まぁ増設してもせいぜい一列増やす程度だと思われます。


右側の横ホットバーは共有です。マーキング・ギサールの野菜・バディ・おしゃれ装備ギアセットが入っています。
キーバインドはファンクションキーで、そのまま1にはF1を2にはF2を・・・とバインドしてあります。
マーキングは正直あまりしないのでこちらもあまり使わないのですが無かったら無かったで不便・・・
でもクロスバーに入れるには邪魔だし・・・ということでこちらに~ウヒョー省スペースだぜぇ(*´Д`*)


バディーや野菜、着替えはよく押します。他に入れるとしたら薬品や食事、あいさつマクロなんてのもいいんじゃないでしょうか?
わたしは誤爆が怖くておいてませんが・・・w


あとメインコマンドはコントローラタイプなので全画面?のパターンつかってます
別にどっちでもいいけどずっと表示してる意味が分からんし、きれいな画面が隠れちゃうんでね!

ログウィンドのことも付け加えておきますが、PS4版もPC版と同じく二つに分けることができます。
ですがこれをやってしまうとUI情報の順送りが面倒なんですよ・・・
ええ・・そうです・・FATEするときにシンクするのが面倒になるわけです。なぜFATEしないといけないかは訊くなよo(`ω´*)o

なので私はログ画面は一つ派です。PC版よろしくLog4も増設できるようになっており、私はChatとタイトルつけて会話ログのみ表示のログ分割しております。これでID中もLSやFCの会話を聞きのがすことも無い(はず)!!

大体の内容はこれくらいで補足できたはずですので
今日はこのへんでっ!

今晩もアートマ集めるぞ(石化)
ばいばいっ( ゜д゜)ノシ


F.A.T.E.潮流


―えふねこは―
2度と現実へは戻れなかった・・・。

正気と狂気の中間の精神状態となり、
永遠に中央ラノシアをさまようのだ。

そしてアートマが欲しいと思っても手に入らないので

―そのうちえふねこは考えるのをやめた。






怒りのあまりカーズ様と化すルガ♀


ジョジョネタかわからない人はごめんなさい


何度か遭遇したネタとしては

お、出た!

珊 瑚 の 腕 輪 !!!

ふぉぉぉぉおおおおおおおぉぉぉo(`ω´*)o

サハギン族は全員倒す!

この身を鬼に喰わせてでも全員倒す!!


サハギンは絶対ゆるさない。


そんなサハギンとの仁義なき戦いも終わらせて
あと中央ラノシアだけなんですよねぇ・・・(´∀`)
もう参加したFATEの回数も160回超えました・・・いつ出るんだろう・・・




って言ってたら出たーーーーっ!!








・・・







・・・・・・・









とかならないかなぁ・・・・(´_ゝ`)


今日も頑張ってくるわ!
ばいばいっ( ゜д゜)ノシ



わかったぞ!

自分の脳の殺し方がっ!!




いや、アートマ集めんどくさいって話です。

始めた当初はやる気に満ち溢れ、



ネロ様

「ドロップする法則を見つけ出してやンよ・・・ガーロンドォ・・・」


と、意気込んでいたもののあまりのドロップ運の無さに泣かされ
途中からドロップ経過メモをやめてしまうというブロガーにあるまじき過ちを犯しました。


今言われているオカルトはいろいろ試したんですが(藁にもすがる思い)
正直どれもウソっぽい・・・('A`)


属あわせに曜日合わせ等々いろいろ試しましたが今んとこ(10個集めたとこ)では
どれもあてはまってねぇwwww


一番うそくさいのは地球時間ごとにドロップしやすいアートマが決まっていて、その順番はジャーナルのリストの上から順に・・・とかいうアレ。
ドロップ率に地球時間からませるとかさすがにないと思うんですよ。
もしそうだったらその時間以外にはやる意味なくなってくるじゃないですか!?

しかも自分がインできない時間のアートマはどうするんよ!?
そもそも一つの鯖にいろんな国の人がいるわけで日本時間基準でジャーナルならんでるわけないだろうw
アメリカ人からしてみたら地球時間=日本時間じゃないんで・・・

面倒なことに「アートマ 法則」とかでぐぐるとその記事が一番上にでてくるし・・・

属合わせ曜日合わせも過密・過疎のエリアが出てくるからこれもない気がする
11のアートマ(アビセアのNMの弱点システム)はゲーム内時間が絡んでたんで正直無いことも無いとは言い切れないんですが、
14は11よりもかなり数値主義寄りなゲームな印象があるのでそういう形でのドロップ率アップとかは無いと思うんですよ。

一つ取れたらログインしなおせとか30分で移動しろとかいうのもちょっとなぁ・・・
裏でアイテムドロップの疲労度みたいな隠しパラメータは有ってもおかしくないが・・・しかし・・!!
まぁ気分的なものだと思いマス・・・

こういうオカルトは藁にもすがる思いで試す人が出て(私も含む)
検証数があがっていって成功例がどんどん上がってくんでしょうね

アートマはやく集めたい!って人はやっぱりFATEをいっぱいこなすしかないですね
必勝法なんて無いです('A`)

出なくってもいいんです!
出なかったとしてもそれって次のFATEで出る確率が上がるってことなのだからっ!!


んじゃ頑張って今日もアートマ集めてくるぜっ!!
ばいばいっ( ゜д゜)ノシ


ホットバー作ってみました

PS4版で追加された新機能『ホットバー』
憧れの『ホットバー』

さっそく作ってみました。

こんな感じ↓
 テンキー風ホットバー
 
テンキー風に並べてみました。
登録内容はキーバインド設定でテンキー押せば発動するようにしてあります

普段はパッドでやってるのでこっちで操作するのはほとんど無いんですがね!
主にリキャスト確認用かなぁ・・・

あとはクロスホットバーの入れ替え用とか!
タンクだとコンテンツによっては使ってるマクロ変えたりしてる人もいると思うんですが
これがあれば切り替えもちょっとスムーズになるかもしれません


ssにはうつってませんが右側にもうちょっとスペースがありまして
もう一個シフトキー+テンキーのホットバー作ろうかなって思ってます。
そっちは共有でギアセット入れとこっかな!
まぁパッドで十分なんですがなんか使いたいわけです・・・はい・・・('A`)


PS4で不満なのはスクリーンショットですかね
一度ツイッターやフェイスブックを経由しないと保存できない上に画質がガタ落ちに・・・(´Д⊂

USB経由させてほしいですね。
そこはPS3のほうが圧倒的に勝ってますね
PS3はUSBで一気にコピーできた上に月別にフォルダーまで分けてくれましたからwww


ソニーさんはPS4をパソコンみたいなのにしたいのかなぁ・・・?
家電の路線は正直あまり好ましいとおもってませんね。あくまでゲーム機だとおもってますんでね


なにぶんこういうITというかPCというかAV機器的なものは元来苦手な部類でしてさっぱりなんですが
動画も簡単に撮れることだし、何の因果かブロガーの末席に座らせてもらってますんで
なにがしか動画はやってみたいなと思ってます。

需要ないのかな?


ルガ♀ダンス動画とか('Д')

完全に衝動的思いつきで書いたけど
いらない?いらない気がしてきた・・・。


今日はこのへんで
ばいばいっ( ゜д゜)ノシ


PS4版に乗り換えました!

すっごい画面がキレイ!(SSは無し・・・)


PS3版のユーザーならモグステーションでID受け取ってPSストアでダウンロードするだけ!
β2テストのデータ持ってるならダウンロードもいりません
データそのまま使えるのですぐログイン出来ます!

私はβ2は諸事情で見送っていたので今回がPS4で初参戦だったのですが、いあいあ驚きっぱなしです!
イヤリングとかゆらゆら動くんですねぇ

前は「PS4なんて・・・」っと半信半疑だったんですが画面もきれいになってよしだ?に対する怒りもおさまり、金策もうまくいって今ではhimechanとふたりFCでLサイズハウジングで毎日スカイプ楽しんでます
これやってない人いるんですかね?
すぐ始めたほうがいいと思いますよ?



ただちょっと残念なのはスクリーンショットかなぁ・・・
shareボタンっていうの押すんだけどプレビューしようとすると動画も撮ってしまう・・・・w
動画撮影開始操作とプレビュー操作が同じなんですよ


動画もPS4のハード内に記録されてるようですが、私は動画配信までは考えてないんでメモリの無駄使い?
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ
消し方もわかんないし今やたらビデオクリップだけがたまっていってますw


ツイッターとフェイスブックに連動っていわれても、私そんなのやってないんで!
私としてはFC2ブログと連携して欲しいんですが

ソニーさんいかがでしょう?


深いことは気にせず

下衆な金持ちリーヴ 




そう言われても気になります。


ルガ♀の説教部屋

もうメルウィブ提督が好きすぎて好きすぎて


ハウジングに提督の専用スペース作ってしまいました。

提督の小部屋


出オチ感がある記事ですがもうちょっと続きます

へー。それ戦記胴なんだー

新装備取ってきました!

まぁそんなにリキんで言うほどのレア度は無いんですがね・・・w
もちろんSS付きなので折り込みで。

汚れちまった悲しみに

世の中の醜さを知ってしまたからには、もはや純真な自我などは存在しない。
過ちから来る後悔の念が今、私を溺れされようとしている。


ちょっと聞いて頂けますか?
先日、私の身に起こった出来事を・・・


み・・・みえた・・!!

こんにちは、えふねこです
(書き出し思いつかないときはコレ)


2.2も一通り見て回った感じです。
あくまで見て回っただけだよ!まだ遊びつくしたわけじゃないよ!!


提督の肖像画を手に入れ乱舞するルガ♀

ルガ♀のカテゴリ作ってみました!

ルガ♀のSSが見たいという奇特な方だけクリックしてください。

タグ付けようかと思ったんだけどそうなってくると凝り性な性格がでてきて
今までの記事全部に付けたくなるんで、それはやめておこうって・・・


久しぶりに会ったけど相変わらずだった



顏芸1
 


顏芸2
 

ネタばれは好きじゃないのであまり書きませんがが今回も彼はぶっとんでますね(*´Д`*)


ヒルディの表情はとても豊かで楽しく、見てるこっちも同じ顔になってしまいます。
どんどん変な仲間が増えて行ってますが最後どうなるんだろう・・・w


もうヒルディは月に一度くらいのペースでクエ追加してほしいネ!




ヒルディは大満足なんですが、ちょこっと遊んでて気になったのは例のメガネですかね。
せっかく「かわいいメガネが実装された!」と喜んでたんですがクラフター専用という残念な仕様で・・・

先ほどフォーラムみてたら全クラス対応するよう検討するとモルボルが言ってました。
「よかったー」とか「ありがとうー!」のレスがついてましたが、
その程度の事実装するときに判断できないの?って思うわけですよ。

だって公式サイトでメガネ実装しましたー!!って大々的にSSまで貼り付けてファッション装備を見せびらかせておきながら
ミラプリできないとか何の意味があるのかと・・・

あいかわらず開発も広報もこのゲーム、プレイしてないんじゃないかと思えてきますね('A`)
あ、プレステ版はどう考えてもプレイしてないですね。あいつらパソコンでマウス使ってやってますわw
いいゲームなので、もうちょっと愛着もって作ってほしいもんです。


んじゃ今日はこのへんでっ
ばいばいっ( ゜д゜)ノ

FF14オフライン版が発売!!

待ってたぜイヤッホーイヽ('ヮ'*)ゝ
これでギスギスするようなこともなく、取り合いもなく、一日中プレイしてても怪しまれることもない!
存分に楽しめるってもんだ!

公式サイトはコチラでチェックしてください!