猫にメテオ

マンドラ鯖に生きるルガディン♀のFF14プレイブログ。たまにミスラも出てきます。

スポンサーサイト


【FF11】グスゲン鉱山で妄想デート

こんにちは、えふねこです

今、FF11が無料期間なので里帰りしてます

いつもなら懐かしいフレとチャットして景色眺めて~なんて過ごしかたなのですが
今回は珍しくも頼まれたことがありまして、そちらのお話です('Д')


さかのぼること数日前、いつも仲良くしているとあるルガ♀が
「グスゲン廃鉱山が気になる」って言い出したんです。

ん?FF11のグスゲン鉱山の事??そこならよく知ってるけど・・・なんでいまさら?と思ったわけです
詳しく聞いてみると「トラウマになったゲーム」としてFF11のグスゲン鉱山がネット上のとあるところで話題になっていたから、とのこと。
その方は11は未プレイですのでかなり気になるご様子

確かに午前二時に鳴りひびく不気味なブザーとか、そのブザーとともにゴーストが一斉にわいたり
ゴーストの名前が鉱山で事故死した炭鉱夫の名前だったりとかなりホラーな演出のあるダンジョンでした。

その不気味な雰囲気を直に目にしたいらしく11のフリートライアルまでダウンロードしたとのことですが
諸事情でログインには至らず諦めたとのこと。

なんだよ!そこまでして見たかったのかよ!
なんでそういう事はやく言ってくれないの??ブログまで書いてる私の事忘れてました?!忘れてたの?忘れてたなら仕方ない。
え、覚えててくれたの?丁度無料期間きてるから行ってくるね!…えへへ///
となったわけです。

グス1

さっそくログイン。久しぶりに本来のこのブログの主人公えふねこの登場である。
テレポして徒歩数十秒、グスゲン到着。

グス2

入口のガルカ。いたなぁ…こんなやつ…

グス3

骸骨いっぱい!!
もうこの雰囲気懐かしい。採掘やらクエアイテム取りによく来ました
でも一番思い出深いのはやはり私は青魔道士ですから「自爆」のラーニングですかね~

グス4

骸骨広場抜けたら下り階段があって道が三つに分かれてます

そしてさっそく第一村人発見

グス5

子ども・・・かな・・・?
グスゲン鉱山は以前大きな事故があって多数の死者が出ました。
事故で亡くなったのは炭鉱夫たちですが怨念が怨念を呼び、以来そこにはあらゆる死者が集まるようになったとか…。
この子どももそうみたいですね。

グスゲン6

階段だけども体を動かさずにすぃーっと斜めに動いて、しばらくすると消えます。
この雑なポリゴンがなんか怖い。

グスゲン7

階段でうずくまってる小さい子ども発見

グスゲン8

わぁい^^トンボだあ^^こいつ昔よくたおしたあ^^
とか撮影してたけどよく見たら後ろになんかいる件

グスゲン9

トレジャーコッファーも見つけました
キラキラしてるのは採掘ポイント。黒鉄鉱がうまいんだよなぁ(*´Д`*)

あ、ダイジョブですかね!?きょうずっとこんな感じですからね??
グスゲン鉱山探検してきたっていうだけの日記ですからね?
先に言っときますけど、特に大きいオチもないまま悩ましげな感じでおわりますから!!
あまりにも今やるには古すぎる内容なので更新している自分自身を疑いながらコレ書いてますから!!

で、そうこうしているうちに坑道内に響く「ブーーーーーーーー・・・・・」というサイレン音。
午前2時…草木も眠る丑三つ時でございます…


gusu111

さっそくノートリアスモンスター(14で言うところのリスキーモブ的なやつ)がpop
パルヴァライズド・パ…
えっ…プ…?…プフェッ…ファー…さんの登場だああああ!!!!

グスゲン11

オラオラオラオラオラオラオラオラ
お前を裁くのは、おれのクラーケンクラブだ!!


グスゲン12

ドロップは木綿布でした。ハズレドロップです。ちなみに当たりドロップの指輪はゴミです。
指輪より布のほうがまだ価値あるから木綿布でも当たりといえば当たりでした。

グスゲン13

パルヴァライズド・ナントカさんの後ろには赤い女の人の幽霊が…
グスゲンにも色々幽霊いるけどこれかなりヤバいやつでした。
池の中に真っ赤な姿で4人でじっと立ってるのほんとに意味不明。

グスゲン14

グスゲン内をぐるっと回って反対側へ~
奥に見える階段が第一村人発見したところです。

グスゲン15

行き着いた先でもまた別のブザー沸きのモンスターがいました
スモサー・・・えっ・・・スモス?…レッ…ド?…シュミットさんです!!

受けろ!おれのクラーケンクラブの愛を受けろ!!!

ドロップは木綿布でした。

グスゲン16

ウロウロしてたら小屋で佇む女性の霊を発見。接近します。

グスゲン17

ふわふわ~っと右から人魂が…
左側へ貫通して消えていきました…

グスゲン18

近くでみるとマジリアル(;゜д゜)
おまえこんな顔しとったんか…初めてまじまじと覗いたわ
近づくとなんか笑い声?聞こえました。これも初めて聞いたわ

グスゲン19

鉱山内にはポツポツとカンテラが置いてあるんですが、誰もいないはずなのに火がついてました。
さっきの人魂とおんなじ燃え方してるけど…
まさかな…ハハハ…
…だいじょぶだよね?コレ普通の火だよね…?
死しても尚燃え続ける人の怨念じゃないよね(;゜д゜)?

グスゲン20

奥の方までいくとジャグナーヘカトンベさんが居ました。
これもイビルウェポンのノートリアスモンスターですね。
用語辞典によると「虐殺の曲芸師」とのことでして鉱山の事故はこいつが原因らしく、いまでも死者を呼び続けているのもコイツとのこと。

ぐすげん21

クラクラで撲殺。ノードロップでフィニッシュです。
まぁドロップあったとしてもゴミです。

イビルウェポンって14に居ないですよね~
イビルウェポンなのでユーザー間では「エビ」「ポン」などと呼ばれていまして、特殊技も単調なのでレベル上げではとても重宝されていました
頭の上の武器が本体とかいう設定だったはず。ふさふさのついたデビルの部分は偽物のようです。
IDボスとかで出てこないかなぁw

ぐすげん22

もうかえろっかなぁなんて思いながらフラフラしてたら頭の上に恐ろしいの発見。

ぐすげん23

吊るされてるのかな…
5体くらいが消えたり現れたりを繰り返し
もう絶対鉱山関係ないな…(;゜д゜)

ぐすげん24

こんなのいきなり頭の上に出てきたらビビるわ
そらログアウトしそうにもなるわ
ホントもうまじで帰りたい帰りたいとおもいつつまだウロウロしてたら

ぐす25

やっちまった…!!
レベル99でも絡まれる場所だったのに気付かずにツッコんでしまって、時すでにおすし。

ぐす

ペロォ…^p^
やろうと思えばやれたけど戦闘用の装備ぜんぜん持ってきてなくてあっさりちにましたw
そのままホームポイントに戻ってグスゲン観光終了です。

はぁ・・・結局ひとりで行っちゃったけどフレンドと行ってみたかったなぁ
ここから脳内デート。長文妄想注意。

まぁグスゲン行くならバストゥーク出発が近いんだけど、あえてそこは一番遠いウィンダス集合で!
私はレベル99だけど相手はレベル1。護衛兼レイズが出来るように赤/白にでもしておきます
視覚感知と聴覚感知について軽く説明したあと出発
インスニかけながらマンドラかわいいとかヤグードパイパーがso sexyとか言いながらサルタバルタを北上
タロンギでキリンとかどう見てもチンコロしたくなる木とかを眺めながらテレポ岩到着。
巨大なジラート文明の構造物に「わぁなにあれー?」とか言ってるフレンドを優しくテレポストーンまで誘導。
これでテレポでここ飛べるようになるよ^^やったね^^とか言いつつブブリム半島へ
ブブリムで11のゴブリンみながら「へぇ~こんなんなんだ~14と一緒だね~」とか会話。
マウラに到着するも機船が来るまで時間があるので街の中を散策。

あ、大丈夫?まだデート始まったばっかりだからね?
最後までしっかりついてきて!!


「船なかなかこないねー、どんな船くるのかなぁ…」とか言わせながら二人で釣り。太公望とさびき針渡してイエローカープを大量に釣らせる。初めてなのに釣りうまいねwwなどと言って持ち上げる。最強の釣り竿のうちの一本なのは黙っておく。これポイント。
やっと船が到着したので喜ぶフレンドだが惜しくも外洋航路の機船なのでスルー。
私が「あっぶなーい、間違えてアルザビ行っちゃうとこだったね~」とか言うから「アルザビ?なにそれ?」ってなるからまたそこでアルザビトークしながら機船を待つ。五蛇将のガダラル兄貴の話してる途中でセルビナ行きの機船到着
ようやく機船に乗れてあちこち走り回るフレンドを後ろから「うんうん^^」と眺めるえふねこ
するとそこに海賊が登場。フレンドが困惑する中、自慢のクラーケンクラブであっさり撃退
「きゃー><えふねこさんつよーい!」これな。
セルビナについたらガラッとかわる風景に興奮するフレンド。「音楽いいね~」とか言いながらバルクルム砂丘へ
青い空、白い砂浜、打ち寄せる波と爽やかな風に開放的になっていく二人…。しかしここで油断はさせない。
「ココからは敵が強いから気を付けるんだぞ~」と脅かしておいてわたしを頼るように仕向ける作戦である。ゴブリンやトンボをうまくかわしながら砂丘を南下。かつてここはレベル上げの最前線で何時間もこもったことなんかを話しながらコンシュタット高原へ到着。
初めて羊をみて驚くフレンドをまたテレポ岩へ誘導。タロンギで見たやつと一緒だ!とか驚くフレンドにクリスタルラインの小話を聞かせてみようか。壮大な世界観を感じてくれればうれしい。
東へ進めばようやく目的地のグスゲン鉱山。インスニを切らさないようにして今回書いた↑のようなところを散策。
たぶん途中でインスニの切り替え失敗して死ぬからレイズだけかけて「まだ起きないでね~」なんて言いながら、周りの骸骨や屍犬(せいぜいLv20)をクラーケンクラブでバッタバッタと倒していくえふねこ(Lv99)
「きゃー><えふねこさんすごーい」これな。

まだ続くよ?ちゃんとついてきてる!?

で、お化け怖い、人魂怖いだなんだいいながらフレンドは大満足。
そうだ、ついでだからムバルポロスも寄っていこうか~なんていいながら一緒に歩く。
ムバルポロスは私もなかなかお気に入りなダンジョン。ゴブリンが地面の下を掘りまくった地下都市でめちゃくちゃ広いし、敵は強いし、マップは超絶難解。一番奥はまちがいなく一人でたどり着くのめんどくさいし飽きるような場所。

なぜお気に入りかってFF11の世界観にどっぷりつかった設定がすばらしい。
そもそもこのヴァナディールには暁の女神アルタナと黄昏の男神プロマシアという二人の神がいた(ムバの説明するのに天地開闢までさかのぼるやつ…)
アルタナはまぁ・・・14でいうところのハイデリンですかね。プロマシアはアシエンの親玉ゾディアークってところかな?
アルタナがこの世を憐れんで流した五つの涙が五つの種族になる。これがヒューム、タルタル、ミスラ、エルヴァーン、ガルカ。
で、それを妬んで男神が生みだしたのが獣人とのこと。
で、ゴブリンはその生みの親であるプロマシアを探すために地下を掘り続けてるとのこと。それがムバルポロスになったわけですね~
けっきょく11のストーリーはざっくり言うと暗躍するプロマシアを倒すのが大筋なのですが、このムバルポロスにいるとあるゴブリンがとんでもない事を言い出す。
「人間を生み出したのはアルタナではない。プロマシアこそが人間の創造主なのだ」と…。
獣人の生みの親は結局プロマシアではなかったことも終盤でなんとなーく触れられたりだったはず。
最後まで真相は明らかになりませんでしたが、ひょっとしたらアルタナが生み出したものこそ獣人で、本当にプロマシアが人間を創ったんじゃないのか、なんてことをふと考えてしまうムバルポロスなのでした。

忘れてたわ。デートの途中だった。

もうけっこう時間もたっちゃったから帰るか~なんて言いながら死にデジョンでホームポイントにもどりつつ、最後にえふねこのモグハウスで自慢のアクアリウムを見ながらアホな小話でも聞かせましょうか。
おうちでダラダラしつつもグスゲン観光PTは幕を引き、解散するのでした。

無料期間中にもうちょっと頑張ってログインしようと思います。なんかもうひとネタくらい書けたらいいんですけどネー
それでは今日はこのへんで
ばいばい( ゜д゜)ノシ



※3/28追記

この記事を更新した後にフレンドさんとはヴァナディールで無事合流出来ました。
操作やら道中を軽く説明しつつバストゥーク出発だったので釣りとかセルビナは無かった('Д')
このジャンルのネトゲやりすぎて擦れきったフレンドなだけに↑に書いてあるような「きゃー><すごーい」はさすがに無かったですが、二人でわーわー言いながら終始大興奮でした。

中でもコンシュタットで巨大なデム岩を見た時にはかなり驚いたらしく「あれ、なに?!なにかの宗教施設!?」と聞いてくるので
「テレポの着地地点だよ~14で言うところのエーテライト」と教えてあげるとさらに驚いてました
初々しい反応で面白かったです。
デム岩みて驚く人とか数年ぶりに見ましたし、そうか、初めて見た人ってそう感じるのか、と
自分が初めてここに来た時どんな風に思ってたのかなぁ…としみじみ。

フレンドにはインビジとスニークかけてあげたんですがなぜかすぐに効果が切れてしまうので(強化スキルひくかったから?)
わたしがディアガでまとめ釣りしてバニシュガで潰しながら進軍。
赤い幽霊や人魂みながら死んだり隠れたりしながら観光しました。
一時間くらいで時間が来てしまったので解散しましたが、「11はすごいわあ…見るとこいっぱいある!」と今更11始めようとするくらいのお気に入り具合だったらしく大変喜んでくれまして、わたしもすっかり満足してログアウトするのでした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

通りすがりのルガ♀ says... ""
「扉開けてくださ〜い」とかシャウトした思い出。
自分がいたころはクラクラは4000万ギルくらいしてたような、、、それも遠い過去の話。

ちなみに最後のほうは読んでないす。
2016.03.27 14:36 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
はじめまして。

あまりの素晴らしいデートプランにコメントします。
私はアトルガンあたりまでだったのですが、凄く脳裏に浮かびました。
グスゲンも懐かしくて懐かしくて。
ほんと怖かった;

デートプランでセルビナに着いたのを読んだら、あのBGMが脳裏に流れました。
昔に聞いたのに不思議!
ぜひ、デート成功させてくださいね♪
2016.03.27 15:23 | URL | #- [edit]
Nemeanlion says... ""
おばけ!クラクラ!なつい!
クラクラいいなー!
欲しかった!暗黒ブラポンしたかった!w
2016.03.27 15:35 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.28 08:05 | | # [edit]
えふねこ says... "Re: タイトルなし"
> 通りすがりのルガ♀さん
あれって内側から扉あかないんですよね~今回もじつは閉じ込められましたwww

最後のほう読んでないの!?
幽霊のスクショばっかり貼ってるときに「これじゃ普通のブログなっちゃう・・・」と思ったので急きょ書き足したところ思いのほか気持ち悪かったのでこっちメインの話にしようか迷いました

> さくらさん
みんなで遊ぶMMOはホントに心に残りますよね~
特に音楽なんてふと聞いちゃったりなんてしようものなら(´Д⊂
そういう気持ちを持ってるからいまだに未練タラタラで無料の時だけ戻るという遊び方しちゃうんだと思いますw

実はこの記事を更新した後にめでたくフレンドとは11で合流出来まして
その時の模様は追記する形で報告します。もしよろしければそちらも確認してくださいな~

> Nemeanlionさん
クラクラと言えばクラポンだよね!!!!
持ってるからには暗黒上げよう!クラポンやりたい!!皆の前で披露したい!!
とか考えてたんですが暗黒はサポレベルで止まったまま…
結局レベル上げる前に休止、いつのまにか引退となってしまいました

ちなみに南海BFで箱から出した「本物」のクラーケンクラブで御座います(*´Д`*)

っていうかネメアンさんもっとマンドラ鯖で絡みましょうやぁ…ブロガー仲間じゃないですかぁ
こないだ極ロトの練習募集してるの見て入ろうかどうかめっちゃ悩んだ末、結局入れなかった臆病野郎ですがお願いします


> 非公開コメントさん
釣りは長丁場になりがちですよね~
あんなとここもってたらそりゃあお腹も痛くなるってもんです

もう引退しちゃってるんで名前は出しても何の問題も無いのです!
ただ心配される方が他にも多くいらっしゃるので編集しなおしました!どうもです(*´Д`*)


2016.03.28 09:53 | URL | #- [edit]
金属生命体 says... ""
ハダカで走り回ってたら強いトンボに手だしてヤバいヤバい言いながら次々着替えて頑張って倒した事も書いてください####################
2016.03.28 13:24 | URL | #- [edit]
えふねこ says... "Re: タイトルなし"
> 金属生命体さん
かっこ悪いからそんなところはカット(?)です
あれホントやばかったからマクロめっちゃポチポチしまくってた
現役だったら魔法で瞬殺だったのになぁ('A`)
2016.03.28 14:27 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
追記も読ませてもらった( *´艸`)
デートが楽しめたみたいでよかった!

わたしはバス民だったので、ニヤニヤが止まらなかったよ。
最初デム岩に連れて行ってもらった時は感動したなー。
パーティに誘われて、狩場は砂丘で^^なんて言われたから、行けないので無理です。
って答えたら、みんなが来てくれた事を思い出したよ。
テレポ開放して、大きな羊に感動して、その砂丘にもっと感動して。
ああ、コメント欄なのに長くなってしまうww
2016.03.28 18:24 | URL | #- [edit]
えふねこ says... "Re: タイトルなし"
> さくらさん
最初セルビナにたどりついた時の感動ったらなかなかないですよねww
マップがやたら広くて探索し甲斐があるので新しいところに行けるようになったときはワクワクが半端じゃなかった!
2016.03.29 11:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meteortomithra.blog.fc2.com/tb.php/268-c53bd42f
