猫にメテオ

マンドラ鯖に生きるルガディン♀のFF14プレイブログ。たまにミスラも出てきます。

スポンサーサイト


【FF11】為マウントにて走破せよ

今日はルガ♀はお休み。

FF11のお話です。

いまFF11ではサービス開始14周年を記念してウェルカムバックキャンペーンというのをやっておりまして、いわゆる無料期間というやつが来ております。
まぁ普段通り昔ながらのフレとチャットするのが目的でログインするのですが
今回はログインポイントで11を象徴するようなあののマウントを貰えるという事で行ってきました!!


ログインしたら500ポイント即もらえるのでまず為マウントを交換。
一回ログインするだけで交換できるポイントもらえた!さすが引退者にやさしいウェルカムバックだぜぇ!

まずはマウントに乗れるようにならないといけないッぽいので用語辞典で内容調べて移動
上層でクエスト「ライドオン!」を受けて、カカッとバタリア丘稜でミニゲームクリア!

為

キタ━━(゚∀゚)━━!

為!!!圧倒的為!!!
見ろよ、このカニ…「為」の形をしているだろう…?
これこれ!これに一度でいいから跨ってみたかった!!
気分は獣使いですよ!!(画像は赤魔。獣着替えるのめんどくs)

しかし、11にも「マウント」だなんてやっぱり14の影響うけちゃうのかなぁと思ったりしました。
チョコボホイッスルでチョコボ呼ぶとかもうしないんですね~

なんかもうこのサイズでチョコボと同じスピードでトコトコ走るもんだからなかなか可愛かったです
むかしむかし初めてチョコボに乗れた時は「すごい!FFっぽくなってきた!!」って盛り上がってしまって
それはもう飛び上るほどに嬉しくって意味も無くジュノからチョコボに乗って三国を回るというツーリングに出掛けるなんてことをしました。

よし、せっかくだから為ツーリングに出かけるか…
と思い立ち、バストゥーク目指して出発。


バタリアからロランベリー耕地へ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

ロランベリー

ドーモ君と遭遇!懐かしいドーモ君!!
14と全く一緒だよね~

ロランベリーとイモ

みんな見て!!これがロランベリー畑だよ!!!
ロランベリー耕地はもちろんロランベリー畑だらけのエリアです。
クロウラーはこのロランベリーが大好きで畑にはちゃんとクロウラーがうじゃうじゃ配置されています

この見た目だとロランベリーはブドウなのかな?イチゴってこんな木みたいなのに実らないよね?
ロランベリーで作ったお酒とかあったけどあれはワインだったんだろうか
14だとロランベリーはイチゴなんですけどね~若干設定が変わっている模様。
ロランベリー大好きなクピピさんに想いを馳せながらパシュハウ沼へ

アウトポスト1

アウトポストだよ!!久しぶりにきたわ、ココ!!

パシュハウ沼はよく雨が降ってるのでクリスタル欲しさに水エレを狩りに来てました。
クリスタルも驚いたことに今ってギルドに常駐してるモーグリがあずかってくれるんですよね~
大量に預けて置けるので補完も簡単なようでして、現役の方はもう水エレ狩りに来ることも少なくないんだろうなぁ…

本物の為

本物の為ちゃんと遭遇したので並んで撮影。ちょっと向こうの方が大きいですね
ここの為はそんなにメジャーじゃないんですけど、クラブ族はとっても倒しやすいのでレベル上げに人気があったんですよ。
特殊技が強攻撃か固くなるかの二つしかなく、両方ともモンスターのレベルが格上だったとしても対応が楽だったんですね~
ただ、密集して配置されてることが多いのでリンクしやすくて泣かされたりもしましたがw

雨の中を駆け抜けながら懐かしのコンシュタット高原へ~

デム

わぁ…デムの塔だぁ^^
ここはこの間の無料期間にも来ました。詳しくはこの日の日記で。

風車

風車とか懐かしいですね。
羊がいたりして牧歌的な雰囲気がいいんですよね~

このまま南下すればバストゥークなのですが、ちょっと寄り道を思いついたのでバルクルム砂丘へ

うわああああああ!!!アウトポストだよおおおおお(二回目)!!!!!

アウトポスト2

ここで死ぬ程レベル上げしたわ~('Д')
もはや11やってた人なら100%ここでレベル上げしてる場所です。
初めてのレベル上げPTはホントきつかった;;
戦士だったんですが向え挑発も知らなかったし(14だと「トマホーク」をわかってない斧術士)
ホント何も知らなかったんで片手斧に盾持ってました(戦士は普通両手斧)
自分のことながら、よくそんな昔のこと覚えてるなぁ…w

ここにも為

ここにも為はいます。
ここの為はよくレベル上げでたおすやつですね~。やっぱりちょっと大きめのサイズでした。
野生の為と競争しながらセルビナへ

漁師

11の漁師ギルドはとてもボロい('Д')

なかみ

ああ~こんなのだったわーよくハラキリにきたわー(´∀`)
奥に行くとzaldonさんが背を向けて立ってました。
オオナマズおすすめされたけど釣ってる時間ないのでコンシュタットへ戻って南下。グスタベルグに移動

臥龍の滝

臥龍

11にログインするたびになんだかんだで毎回ここを通ってる気がする…w

ミミズはまだ14に居ないなぁ…

ミミズ

こいつも戦いやすいのでレベル上げ用によく戦った思い出が。
戦闘態勢入ったらその場から動かないのであまりPTじゃやらなかったかなぁ
遠隔ジョブならお手軽に倒せましたよね
南ザナラーンのオアシス周辺とかに居そう

アウトポ(以下略

おp

南グスタにてようやく同じサイズの為発見!!

南ぐすカニ

そこには為が群れをなして闊歩していた。もはや為広場である

カニ温泉

ここではその昔、あつい戦いが行われておりまして
ビギナーのひとってバストゥークでてから順番に敵をたおしていくとそのうちこの為広場に辿り着くんですよ

うちのLSのリーダーはホントに世話焼きな性格してまして、ビギナーさんを新メンバーに勧誘したいんですね
で、思いついたのがこの為広場。

ここで為と戦うビギナーをマークしたら気づかれないように岩場に隠れながら観察。
ビギナーさんのHPが少なくなってきたところを見計らってケアルしつつ為を倒すのを支援しつつ、倒したところで白々しく

「いやぁ~危ないところでしたね^^おや!?
初心者の方ですか?もしよかったらウチのLSはいりませんか?」


と言ってリンクシェルを無理やり押し付けるといったようなことをしていました。
もちろん同じような事をロンフォールやサルタバルタなどでも繰り返していました。

ビギナーもビギナーでそれ信じちゃって「助けていただいてありがとうございます!」なんて初々しいことを返してくるんですが
徐々にゲームに慣れてくるとあのケアルは演技だったという事に気付くわけですよ
で、いつのまにか今度は自分がケアルする側にまわるようになって…という劇場型詐欺師集団のようなLSになっていたことをここに書き残しておきたいと思います。

あの時のリーダーは元気にしているだろうか…
あの頃は内心「こいつやべーな」って思ってたけど、FF14のプレイも含めた中でLSのリーダーとして真に忠誠を誓っているのは今でもあなただけです。
ナシさん、また会いたいです(突然の私信)


からくりおじさん

バストゥークに辿り着いてツーリングは終了。赤為のイベントもあるらしいのでそっちも消化しておきたいところ。
その時はこちらの日記に追記しますが、多分無料期間終わってからになるとおもうので期待しないで下さい('Д')
それでは今日はこのへんでっ
ばいばいっ( ゜д゜)ノシ



※後日追記

と、いうわけでやってきましたクラブ∞リンク!

けっこう瞬間的な暗算能力が必要とされると言いますか、うまく行かなくてとてもイライラしました(*´Д`*)

リンク

失敗すると為に変身させられたりします。
あと上のウィンドウ内のメッセージも「為三 為三 為三」になってたりで思わずプププとなる演出

2為

絡んでくる為を拍手したりつついたりしつつ捕獲していくとポイントがもらえるのですがー

なんだよwww2為ってwww
ポイントの単位が雑すぎんぞwwwww


1ゲームでだいたい3~50為もらえるので頑張ってちくちく貯めてあっという間に500為
赤為交換して終了でした。

赤為

満足っ!

また帰還したときは乗り回してやろうとおもいます(*´Д`*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

通りすがりの11時代はヒュム♂ says... ""
自分はサンド出身なので特にセルビナが思い出深いですな
ゴブトレインにサレコウベ地獄、船ではシーホラーさんとコンニチワ
不便ばかりだったけど自由だったあのころ・・・ホロリ
2016.05.18 18:13 | URL | #- [edit]
えふねこ says... "Re: タイトルなし"
> 通りすがりの11時代はヒュム♂さん
ヒュム♂…だと…!?
不便さにもきちんと理屈があったよね~
14にもそういうのがあればいいんだけど、あのレベルの事を今やるとついて来れなくなる人出て来そうだが('Д')
2016.05.19 13:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://meteortomithra.blog.fc2.com/tb.php/273-f56cc69c
